【仕事の小道具1】マリーアントワネット♥着せ替え紙人形

2011.03.06

↑クリックで拡大します。特に真ん中の画像、ご注目ください(^_^)

いつもお読み頂きまして、ありがとうございます。
今回からシリーズで何回か、【仕事の小道具】と題したコラムを書かせて頂きます。

私は名刺に「カラーコーディネーター」と書かせて頂いておりますが、
初めてこの肩書きでお仕事をするようになってから、
今年でちょうど、丸20年となりました。

日々工夫しながら、「おっ!これは使える」と思い愛用しているグッズたちを、
ピックアップしてご紹介します。

まず最初は・・・【仕事の小道具1】マリーアントワネット♥着せ替え紙人形

女の子なら、一度は憧れを抱いたことのある人も多いはず。
優美なロココ文化が花開いた18世紀、フランス王妃・マリーアントワネットの衣装が、
こ〜んなに緻密なペーパードール(紙人形)になっています!

表紙の色もステキでしょ♪

カラーの世界では、
「カラーコーディネーター検定試験1級<ファッション色彩>」の分野で
少しだけ出てくる項目です。

公式テキストから一部抜粋してご紹介しますと、
「・・・18世紀、堅苦しいバロック様式から柔らかさと活気のある生活様式’ロココ’へと移り、ヘアスタイルは髪をひっつめにして頭上で固くカールして細い巻毛を後ろに垂らすようになった。このころから男女とも髪粉をふりかけるようになる。髪粉は、顔の肌色を実際以上によく見せ、目の輝きを増す効果があるとされ、灰色と褐色の髪粉が好まれた。・・・」

文章で読むとイメージが湧きにくいかもしれませんが、
このペーパードールなら、遊びながらロココのファッションを堪能できますよね!

私は今でも時々、検定試験の「対策講座」というものを担当させて頂くのですが、
テキストとにらめっこしながら、重要単語にマーカーを引いて頂くだけでは、
高いお金を払い、時間を作り、クラスに通って頂く皆さまに申し訳ないと思っています。

独学では絶対に体験できないような、
明快で、色に対する興味が増幅するような、
そしてできれば楽しく印象に残るような勉強を、
皆さんと一緒に進めていきたいと思っています。

ということで、このペーパードールは自分で遊んでいるのではなく、
授業の小道具でございます(笑)

ご興味のある方は、アマゾンでのご購入がおすすめです。
500円くらいです。
子どものためだけにしておくのはもったいないくらいイラストも緻密です。
お勉強道具として十分通用すると思いませんか?


色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ