幸せを呼ぶ青い卵

2010.07.01

初めて見ました!
そして、初めて食べました!
…殻の色が青い卵。

先日 有機野菜を箱で取り寄せた際、
野菜とセットで入っていたものです。

この卵のキャッチコピーは「幸せを呼ぶ青い卵」

花嫁さんが幸せになるという「Something Blue」にかけたのか、
それともメーテルリンクの童話、幸せの『青い鳥』からきているのか。
詳細はわかりませんが、ステキなキャッチコピーですよね!

青い卵を産むニワトリは、
南米チリ原産の「アローカナ(Araucana)」という品種なのだそうです。

正確には青というより薄い青緑色ですが、
せっかく新鮮な卵が届いたので、卵かけごはんで頂きました。
味が濃くてとってもおいしかったです。

「子どもの頃に食べた卵かけごはんは、こんな味だったなぁ。。。」
というのが率直な感想です。

無農薬のエサを食べ、
放し飼いでのびのびと育ったニワトリが産んだ新鮮な卵は、
今や一種の贅沢品になってしまったのでしょうか?

色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ