《クリスマスの色3》ちょっと変わったクリスマス

2006.12.23

《クリスマスの色3》ちょっと変わったクリスマス
★画像はいずれも、クリックして頂くと大きな画面でご覧いただけます。

コラム1、2ではクリスマスカラーの由来についてお伝えして参りましたが、今回は「へぇ〜。こんなところにも、こんなクリスマスが…」と楽しんでいただけるようなクリスマスグッズのご紹介です。

まず【画像:左】。これ、何だと思いますか?
そうです、ひょうたん型のペットボトルです。その名も『ひょうたんから水』。中は奈良県吉野郡天川村で採取したナチュラルミネラルウォーターが入っています。このペットボトル、お祭りで見かけるヨーヨーのような、ビビッドな色柄とユニークなかたちが話題を呼んでいます。ペットボトルのくびれのところには赤い紐が結ばれていて、ひょうたんらしさ(?)がよく出ています。持ち運びにも結構便利。捨てるのが惜しく、洗って再利用しています。
今回、そのクリスマスバージョンを見つけました。近所のコンビニでは見つけることができず、私はデパートのミネラルウォーター売り場で発見したのですが…皆さんはご存知でしたでしょうか?

【画像:中央】こちらはハワイのクリスマスオーナメントです。フラダンスを踊っていたり、トロピカルドリンクを片手にくつろいでいたり、プレゼントを運んでくるのはソリならぬカヌーだったり!!
ハワイやオーストラリアのゴールドコーストあたりでは、サーフィン姿のサンタクロースがクリスマスカードとしてお目見えするようですね。

【画像:右】以前にもご紹介した、しかけ絵本作家 ロバート・サブダのクリスマスカードです。ロバート・サブダは「紙の魔術師」とも呼ばれており、クリスマスをテーマにした飛び出す絵本もたくさん作っています。
クリスマスといえば「ビビッドな赤と緑」というイメージが根強いのですが、こちらのカードは、もう少しやわらかいパステル調の色合いがメインで使われていて、かえって新鮮な感じがします。

【2006年11月 記】いつもお読み頂きありがとうございます。


色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ