《住×色彩5》美味しいセンスの磨き方♪

2006.12.23

《住×色彩5》美味しいセンスの磨き方♪

安「僕は一年を通して、インテリアコーディネーターを養成するクラスを担当しているせいか、“インテリアのセンスを磨くにはどうしたらいいですか?”って良く聞かれるんだ。」

桜「それは私も同じです。“カラーのセンスを磨くにはどうしたらいいですか?”と・・・」

安「なんて答えているの?」

桜「“街を歩きながら、意識して色を見ること”と答えています。例えば、私は電車に乗るとほとんど無意識に、すてきだなぁと思える女性を探し、どうして素敵に見えるのか、その理由を自分なりに考えたりしてますよ(笑)」

安「じゃあ、じーっと見てたりするの?」

桜「いえいえ、じーっと見るわけにはいかないので、パッと一瞬で拝見。これが、かえっていい訓練になるみたい(笑)。ところで安松先生は、どんなふうに答えているんですか?」

安「“日々ちょっとした工夫でいいから、色々な物を見たり、色々な物に触れたりして体で感じることが大切”と答えているよ。例えば友達と待ち合わせる時も、駅の改札やビルの1階ではなくて、すてきなインテリアショップの店内で、とかね。」

桜(心の中で独り言)
「あ・・・私、ダンナとの初デートの時、インテリアショップの店内で待ち合わせしたんだ (*^-^*)それが効を奏して・・・ムフフ」

安「僕は美味しい料理を食べながら、美味しいお酒を飲みながら、いろいろな人と話すのが大好きでね。その時に重視するのが、“手ごろな値段”と“インテリアの空間”なんだよ。いろいろな店を物色してるよ(笑)」

桜「ちょうど連休ですし、美味しいものを食べながらセンスを磨くなんて、最高ですね♪」

【2006年9〜10月 記】

色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ