《実りの色4》蘇芳色(すおういろ)

2007.10.31

《実りの色4》蘇芳色(すおういろ)

◆前回のコラムでご紹介した黄蘗色(きはだいろ)には銀杏紋(いちょうもん)を組み合わせてグリーティングカードにしましたが、これは日本伝統色の中に銀杏色(いちょういろ)というものが存在しないことによる苦肉の策ともいえるものです。

◆今回の蘇芳色も同様。秋になると赤く色づく楓(かえで)や紅葉(もみじ)の色をグリーティングカードにすべく、10冊近い伝統色名辞典を片っ端から探しに探したものの…該当する色は見つかりませんでした。

◆良く考えてみれば「若紅葉」「青紅葉」という呼び方があるように、色づく前の青々とした紅葉(もみじ)の葉もまた良いもので、昔の人々は四季折々の葉色の変化を楽しんでいたのです。「色づいた時だけ特別」ではないから(赤い)紅葉色や(黄色い)銀杏色がないのかもしれません。

◆今回のカードは、楓紋(かえでもん)に蘇芳色(すおういろ)を付して制作したものです。蘇芳は熱帯地方原産のマメ科の落葉小高木です。その幹の芯材を小さく砕いて煎じ、抽出される色素で染めた紫みのある暗い赤が「蘇芳色(すおういろ)」です。奈良時代に中国から伝わり、布や紙、木工品の色づけと、その用途は多岐に渡りました。

◆家紋は「尻合わせ三つ楓」です。楓はその形の美しさから、貴族の装束などの文様として使われるようになりました。その文様が転じて家紋になったといわれています。楓紋にはとても多くのバリエーションがあります。

◆最近、家紋に関連したとてもおもしろいサイトを見つけました。
名前と生年月日を入力すると、自分だけのKAMON(家紋)を作ってくれるのです。緑茶『綾鷹』(日本コカ・コーラ株式会社)のサイト内にあります。これはおもしろい!!お時間のある時にぜひどうぞ。
綾鷹KAMONジェネレーター

◆コラムで紹介させて頂いているグリーティングカードに使用している家紋は、すべて実存する家紋に色を組み合わせ制作していますが、上記サイトでは、家紋デザイナー・沖のり子さんによる創作家紋が楽しめます。

◆画像の一番右は『綾鷹』のサイトで作ってみた私の紋です(*^-^*)やっぱり苗字にちなんで桜?
試しに家族の紋もいろいろ作ってみたところ、紋の中に桜が入っていたのは自分だけでした。色も人によってさまざまです。私のは黄色だったので白地だと見えづらいですね。かといって、黒地にすると「ただいま工事中」みたいになっちゃいそうです(笑)

色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ