《縁起の良い色3》お金が集まるカレンダー!?

2007.12.30

《縁起の良い色3》お金が集まるカレンダー!?

数年前の年の瀬に、台湾から日本に留学している女性と知り合う機会がありました。日本に親戚が居るので、そこで面倒を見てもらいながら英語と色彩学を勉強し、アメリカの美術大学に留学する準備を整えているとの事でした。

とても前向きで勉強熱心な方だったので、クリスマスに「日本伝統色を英語で紹介している本」をプレゼントしたら、そのお返しにと美味しい「烏龍茶」とこちらの「カレンダー」を頂きました。
家族は烏龍茶に大喜びしていましたが、私はカレンダーに興味津々(笑)

やはりおめでたい色は赤×ゴールドなのですね。

カレンダーの左上に小さな文字でTAIWAN BUSINESS BANKとありますから、銀行から得意先に配布されたものなのかもしれませんが、「日本の色と台湾の色の違いが面白いと思うので」ということで頂いたのです。

このカレンダーは月の部分だけを切り取って使うタイプなので、上半分は1年を通して眺めることになります。文字はキンキラキンに輝いていて、エンボス加工で盛り上がっている上に、よく見てみると、赤い背景の上には様々な書体の「福」の文字が!

この文字には「財産やお金が集まってくる」という意味があるのだと、その方が教えてくれました。
もうこれ以上のおめでたい表現は不可能ではないかと思えるほどの迫力があります。

残念ながら日本の祭日とは異なる日が赤い数字になっていたため、実用目的で使うことはできませんでした。皆が普通に働いている日に、自分だけ祭日のつもりで休んでしまう恐れがあるので(笑)
しかし、今でも大切にしています。

色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ