「色」を並べる右脳系パズル

2011.05.26

ナンプレといえば…普通は数字パズルのこと。

1〜9までの数字を使い、
タテの列、ヨコの列、それぞれの正方形のいずれにも、
すべての数字が一つずつ含まれるようにするという、
シンプルなルールでありながらも、かなり奥が深いパズル。

今日ご紹介するこちらのパズルは、1〜9の数字のかわりに
赤・オレンジ・黄色・黄緑・水色・青・紫・白・黒の9色を並べます。

基本ルールは普通のナンプレと一緒ですが、
数字でなく色なので、慣れないうちは
「え〜っと…この列にない色は、赤・水色・黒だから…」などと考えながら、
枠に当てはまる色を見つけていく感じです。

この子たち、一粒ずつちゃーんと顔が付いていて、
「チューブから絞り出した絵の具」という設定♪

色を並べるための台は、
ちょうど絵の具のパレットのようなつくりになっていて、
もとは二つに折りたたまれているものをパカッと広げて使います。

絵の具をつまむためのクリップはチューブ型。
なかなか凝った作りです。
(…が、せっかちな私はクリップを使わず直接手で並べてしまいます。
こちらの写真は撮影用に、ちょっとポーズをつけてみました(=^・^=)



これ、かなり面白いです!



慣れてくると極めて直観的に色を選ぶことができるようになり、
【「色」を並べてアソブ右脳系ナンプレ】という商品のコピーにも納得。

80歳近い父に見せましたら
「へぇ〜、なかなか面白そうだねぇ」と興味を示してくれたので、
最初だけ一緒にやって、そのまま父の部屋に置いてきましたら…
「次の問題もカンタンにできたよ」と報告に来ました。



…そして



…その日の夕方には



「もう18まで進んだ!さすがに、だんだん難しくなったきたなぁ」

問題1から徐々に難しくなる難易度別の問題集が付いているので、
それを順番に制覇しているようです^^


こういうのって、年代を問わずに楽しめるんですね!


私も父を見習って「脳トレ」しなきゃ(笑)


『ナンプレirotoridori(イロトリドリ)』

色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ