【今月のお菓子・5月】チェリータルト

2008.05.09

画像左から順に、チェリータルト/(色名)桜色/(色名)チェリー

【今月のお菓子・5月】チェリータルト

今月は家族の誕生日が重なっていて、月に2度バースデーケーキを食べることができる楽しい月です♪ 誕生日当日、ゆっくりケーキを買いにいく時間が取れれば良かったのですが、仕事がいろいろと入っていたので、移動途中に通りかかったお店で「長時間持ち歩いても大丈夫そうなもの」を選ぶことに。

チェリーがいっぱい乗っているベイクドチーズケーキです。

店頭に「お持ち歩きできます。おみやげにどうぞ!」と書いてあったので、バースデーケーキと呼ぶにはちょっと無理があるかなぁ…と思いつつ購入。店員さんが「何かお祝いごとにお使いでしょうか?」と尋ねてくださって、チョコレートで「Happy Birthday」のプレートを書いてくれました。

不思議なものです。

そのプレートが乗っているというだけで、おみやげ用ベイクドチーズケーキが立派なバースデーケーキに変身しました!!
お味のほうも、甘さ控えめでとっても美味しかったです。

さぁて…次のお誕生日はどんなケーキにしましょうか?

■■■■■■■■■■ちょこっと色彩学(^o^)【チェリーと桜色/ピーチと桃色】■■■■■■■■
桜のことを英語でCherryといいますが、色の世界で両者はびっくりするくらい違う色なのです。
ちょうど先月、桜を模した和菓子をご紹介させて頂きましたが「桜色」というと皆さんおなじみの「桜の花びらのような淡いピンク」のこと【→画像:中央】。しかし「Cherry」となると「サクランボの実のような深い赤」のことなのです【→画像:右】。西洋のサクランボは紀元前から栽培されていた歴史があり、Cherryという色名も15世紀には既に成立していたと言われています。古い古い色名なんですね。

ここまで書いて思い出したのですが、タバコでもチェリーというのがありましたっけ。Cherry色のパッケージですが桜のイラストが描いてあったように記憶しています。あのパッケージはある意味和洋折衷だったのですね!

似たようなケースとして興味深いのが「桃色」と「Peach」の色の違いです。桃色は桃の花色を模したもの。Peachは桃の果肉のような淡いオレンジです。【→当HPの『色名辞典』のコーナーに色見本を掲載しています。色名辞典トップページより「キーワード検索」欄にカタカナで「ピーチ」とご入力頂くと両方の色が同時に比較できます。お時間があればぜひご覧ください!】

色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ