【東京色彩散歩】「てぬぐい」でランチョンマット♪〜かまわぬ

2008.06.30

〈画像左〉かまわぬ〈代官山本店〉の外観
〈画像中央〉夏らしい柄ばかり選びました。
大胆な〈すいか柄〉と〈トウモロコシ柄〉が気に入っています。
〈画像右〉藍の地色に「かまわぬ」の判じ絵

【東京色彩散歩】「てぬぐい」でランチョンマット♪〜かまわぬ

先日、「太陽の生地」のランチョンマットを手に入れた私。
〈詳細はコラム【東京色彩散歩】太陽の生地!をご覧ください〉
使い勝手も良く大満足していたのですが……和食の時 使えない(!)のです。
そこで、和風のランチョンマットをあちこち探してみたのですが、どうも気に入ったものが見つかりません。

気に入ったものがなければ、自分で作るという手があります。
手ぬぐいを縫い合わせて作れば大きさもちょうどいいし、使い込むほどに味も出ます。本当に古くなったら窓拭きなどのお掃除にも使えそう。

代官山に「かまわぬ」という手ぬぐい屋さんがありまして、そこでは常時200種類ほどの手ぬぐいを扱っているんです。以前から知っていたお店だったので、ランチョンマット用のてぬぐいを探しに行きました。

お恥ずかしい話ですが、最初このお店の名前を「へのぬ」だと思っていました。
ふぅ〜ん、変わった名前だなぁ…と心の中でつぶやいた後、改めてよ〜〜く見ると「へ」だと思っていた文字は草を刈る時に使う鎌「かま」の絵文字、「の」と読んだものは輪「わ」だったのです!江戸時代の判じ絵というもので、これで「かまわぬ」と読めるんですね〈画像右〉。
「特別に何のお構いも出来ませんが気軽にお立ち寄り下さい」というコンセプトなのだそう。

代官山の住宅街と隣接する場所に、ひっそりとした佇まいを見せる代官山本店ですが、いつ通りかかっても人の出入りは結構あります。
季節ごとに新しい柄が出ますので、時々ふらりと立ち寄ってみたくなるのですね。

HPを見ていたら、驚いたことにディズニーとのコラボレーション手ぬぐいがありました。唐草模様のミッキーマウス柄や、蚊取り線香柄のミッキーマウス、かなり斬新です!

公式HPはこちら

色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ