【東京色彩散歩】お絵かき感覚のカラフルなクッキーたち♪

2007.09.06

【東京色彩散歩】お絵かき感覚のカラフルなクッキーたち♪…sweets maniac(スィーツマニアック)

始まりは、食のセレクトショップDEAN&DELUCAで見つけた、ジンジャーマンクッキーでした。この子たちの身長は4?ちょっとです。それなのに、この細工の細かさといったら!!!
〈画像左〉ぜひ、クリックして拡大し、ご覧ください

そのクッキーの袋には製造元の情報が……スィーツマニアックとありました。自称カラーマニア(?)の私にとって、妙に親近感を感じてしまうこの名前。さらに、この子たちのあまりのキュートさも手伝って、衝動的に検索開始(^o^)

世田谷に小さな店舗があるようだったので、早速行ってみました。こういう時の行動力には自信あり。エヘヘ(^-^)ゞ

〈画像中央〉お世話になった方へのプレゼントに購入したサマーギフトクッキー
〈画像右〉こちらは自宅用に購入(犬の体長がおよそ10?です)

こじんまりしたお店ながら、店内には甘〜い香りとともに可愛らしいクッキーやカップケーキがお行儀良く並べられていて、お菓子を愛する人の気持ちが伝わってくるのです。

そして、壁には「オーダー承ります」の貼紙が…

実はちょうど今、東京カラーズ(私の個人事務所)のHPをリニューアルしておりまして、パーソナルカラー(似合う色)の簡易診断などができるよう準備中です。
HPで使用するイラストも、イラストレーターさんに描いて頂いたばかり。
「そうだ!!! パーソナルカラーのジンジャーマンをオーダーしよう♪」

という事で、現在、東京カラーズオリジナルのジンジャーマンクッキーを依頼中です。

スィーツマニアックのクッキーは「クッキーに色を付けた」というよりは「クッキーを土台にした作品」という感覚なんです。贈る人、贈られる人、食べる人を幸せにしてくれそう♪

卵白に粉砂糖を混ぜ、そこに食紅(食用色素)を調色して色付けするアイシングクッキーですが、食紅(食用色素)の基本色といえば赤・黄・緑・青の4色。微妙な色に調合するのは、とても難しいそうです。

依頼中のクッキーは、お世話になった方々への御礼にしたいので、納品を12月初旬でお願いしています。少し先の話になってしまいますが、無事に作って頂く事ができましたら、またこちらのコラムでご報告しますね。
乞うご期待♪

■ディーン&デルーカHP■

■スィーツマニアックHP■

色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ