【東京色彩散歩】下北沢の赤い空間

2007.08.17

【東京色彩散歩】下北沢の赤い空間…本多劇場 地下駐車場内「星々の手型」

〈画像左〉地下駐車場の出口付近に燦然と輝く赤い空間
〈画像中央〉近づいてみると…10畳程かと思われる展示会場が!
〈画像右〉入口に掲げられた入場無料の看板

下北沢に良く行くという人でも、このスペースは案外ご存知ないかもしれません。
まさに「知る人ぞ知る」という真っ赤な空間!!
場所は、駅にほど近い『本多劇場』地下駐車場の一角。

通りからそれと分かる看板があるわけでもなく、昼間でも薄暗い地下駐車場の出口付近で燦然と輝く真っ赤な空間を初めて目にした時は「えっ???」と戸惑う感じでした。

このスペースは一体ナンなのか?
実はすごいものなのです!

こんな場所にひっそりと、昭和を代表する超大物スター41人の手型(人によっては足型も)が展示されているんです。

本多劇場のオーナー本多一夫氏が、縁あって譲り受けたものであるという主旨のあいさつ文があるだけで、あとは本当にシンプルに、惜しげもなく、ずらりと有名スターの手形が展示されています。顔写真も一緒に展示されているのですが、手型を取った当時の若〜い写真だったりします。

下北沢と言えば「古着や雑貨のおしゃれな店が軒を連ねる若い人の街」というイメージをもっている人が多いかもしれませんが、ちょっと歩けば静かな住宅街が広がっていて、私はフラワーアレンジメントを習うため、かつて2年間ほど足繁く、この「シモキタ」に通っていたのです。
しかしその時は、この空間の事は全く知りませんでした。

ある時「赤」についてインターネットで調べ物をしていて偶然にここを見つけ、「百聞は一見にしかず」とばかり見に行きました!

石原裕次郎さん・勝新太郎さん・高倉健さん・三船敏郎さん・吉永小百合さん…と、日本全国誰でも知っているという超大物スターの手形がずらり。現役時代の王さん・長嶋さんの手型もありました。

やはり、この空間には「赤」が似合うと思います。
いえ、この空間には「赤」しか似合わないのではないかと個人的に感じています。

本多劇場HP「星々の手型」




色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ