【東京色彩散歩】太陽の生地!〜レトワール・デュ・ソレイユ

2008.06.30

〈画像左〉レトワール・デュ・ソレイユ〈自由が丘ショールーム〉の外観
〈画像右〉色々なストライプ生地で作られたランチョンマット

【東京色彩散歩】太陽の生地!〜レトワール・デュ・ソレイユ

自由が丘を散歩していて偶然見つけたお店です。
LES TOILES DU SOLEIL、直訳すると「太陽の生地」という意味なのだそうです。
店内には色とりどりのストライプ生地がたくさん。ストライプのインテリアグッズや小物もありました♪

生地の産地は南フランス。
限りなくスペインに近い、フランス最南端の村で織られているのだそうです。

70年前の古い織機を使い、職人さんがていねいに織り上げるというその生地は、かなり厚手でしっかりとしています。

ちょうど家で使うランチョンマットを新調したいと思っていたところだったので、早速購入すべく検討開始!

すべて同じ生地で揃えたほうが良いか、あえて全部違う生地にするか……とっても迷いましたが、どれも魅力的で一つの種類に決められず、結局全部違う種類で6枚購入しました。

わが家の休日の朝は、みんな起きる時間がまちまち。
自由気ままに、起きて来た順にブランチを食べます。
「どれが誰のもの」と決めずに「その日の気分で好きなものを選ぼう!」というコンセプトで使い始めました。みんなで一緒に朝食を食べる時は、種類の違う色とりどりのマットがテーブルの上に同居することになりますが、不思議なことに、どんな組み合わせで一緒に使っても、うるさくなり過ぎず調和します。

長い間大切に使い込めば、もっと風合いが出てステキになりそう!
すこ〜しずつ色が退色して馴染んでいく感じを、今から楽しみにしています。

公式HPはこちら

色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ