【*^-^*】色が美味しさを決める料理ベスト5【問題編】〜食の色彩2

2006.12.23

【*^-^*】色が美味しさを決める料理ベスト5【問題編】〜食の色彩2

「私たちは目で食べている」とは良く言われることですが、その根拠は?と問われると、案外ご存知ない方が多いのではないでしょうか。

人間の五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)の中でも「視覚の働き」はとても大きく、全体の87%を占めるといわれています。これが「目で食べている」と言われる根拠です。『人は見た目が9割』という新書がベストセラーになっていますが、お料理だって見た目が9割なのです。少々大げさな表現ですが、それだけ私たちは「目から入ってくる情報」に左右されやすいということが言えます。食の三原色を上手に取り入れれば美味しそうに見えるというのも、同じ理由です。

さて、もう一つおもしろい事例をご紹介しましょう。
下記の16種類の料理(または食品)それぞれについて、「外観・香り・味・食感・温度のうち、どの条件がその料理のおいしさに関与していると思うか?」というアンケート調査を実施した結果、食べ物のおいしさに「色」が大きく関与していることが判明したのです。
(被験者…調理師と料理教室の講師・約80名)

《参考文献:「栄養と料理」1991年11月号・おいしさと色彩より》


ではここで皆さんも、「色が美味しさを決める料理(または食品)のベスト5」を予測してみてください(^-^)
答えは次回のコラムにて。(次回は明後日、19日を予定しています)

【↓この16品目の中から、ベスト5を選んでください♪】
  1 白飯
  2 玉子豆腐
  3 ビーフステーキ
  4 にんじんのグラッセ
  5 粉吹きイモ
  6 ほうれん草のおひたし
  7 栗きんとん
  8 黒豆の煮物
  9 なすのぬか漬け
  10 クッキー
  11 練りようかん
  12 水ようかん
  13 団子
  14 オレンジジュース
  15 ポタージュ
  16 日本酒

色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ