お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ

2009.10.29

お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ
(スペインの金太郎飴Part2)


少し前にこちらで紹介させて頂いた、
スペイン発の金太郎飴「パパブブレ」

そのハロウィンバージョンを、
心優しい方から頂きました(^-^)

私がいつもいつも「食べ物」のコラムばかり書いているので、
コラムのネタに役立つかもしれないという人助けの気持ちも込めて
プレゼントしてくださったのかもしれません♪

…というわけで、いかがでしょうか
ハロウィンカラーのパパブブレ。

ちっちゃいのに芸が細かい。細かすぎる。。。
画像ではご覧になりづらいかもしれませんが、
一粒の飴の中にちゃーんと「TRICK OR TREAT!」と書いてあります。
(書いてあるというより、飴の中に埋まっている)

「TRICK OR TREAT!」とは意訳すると
お菓子をくれなきゃ、いたずらしちゃうぞ、という意味なのだそう。
先日ご紹介した幼稚園の子どもたちも、
明日は仮装してご近所を回るのでしょうか。

さてさて、肝心のお味のほうですが、
文字の書いてある飴はバナナ+キウイフルーツのような感じでした。
ジャック・オー・ランタンのほうは、
気のせいかカボチャっぽい風味でした。

…これ、本当に気のせいかもしれません。

私たちにとって食べ物・飲み物は、
その食品の固有色が付いていることが重要で、
例えばオレンジジュースがブドウジュースのような色をしていると、
なんとも言えない抵抗感が生まれます。

逆もまた然りで、
カボチャ味ではないのにカボチャ色になっていて、しかも顔までついていると、
気のせいかカボチャ風味に感じるのかもしれません。




色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ