こんなスーパーのチラシ見たことある?

2007.04.08

こんなスーパーのチラシ見たことある?

今日皆さまにご覧頂くのは「スーパーのチラシ」です。
【左】の画像がチラシの表。【右】の画像がチラシの裏です。

かなり前ですが仕事の関係でメキシコシティに滞在していた時、3ヵ月に及ぶ長期滞在だったため、週に2度くらいは近所のスーパーに行き、可能な範囲で自炊していました。

もちろんスーパーのチラシはすかさずチェック♪
住む場所が変わってもやる事は一緒です(笑)

日本から見ると、ちょうど地球の反対側ですから、気候も違えば人々の気質も違う。もちろんスーパーの目玉商品も!

【左】の画像。チラシの一番上には「マンゴー」が1キロあたり3.9メキシコペソ、と記載されています。当時で1メキシコペソ=12.5円くらいだったと記憶していますので、1キロで50円もしない。
日本に居ると「えっ?ウソでしょ」という感覚だと思います。

この日は特別に安かったのですが、普段でも店頭には特大のマンゴー(一つ400〜500グラム)が七つ〜八つぐらい籠に山盛りになっていて、400円しないぐらいでした。つまり特大マンゴーが一つあたり45〜50円。日本ではメキシコ産のアップルマンゴーは(大きさにもよりますが)一つ800円はくだらないお値段です。
みんなで朝食に一人一つのマンゴーを食べる贅沢。
食いしんぼうな私は、そんなことばかり鮮明に記憶に残っています。

さて、もう一つご注目いただきたいのはチラシのデザインと色使い。
いかがでしょうか。この色鮮やかさ。
全体のトーン(色調)がとてもブライトです。

サイズはちょうどA4サイズ。日本のものより小さいのですが、店頭の片隅にも「ご自由にお取りください」と無造作に置かれており、その日のお買い得品はこれをチェックしながら店内をぐるぐる回ったものです。

今の仕事が軌道に乗れば「色彩の取材」をテーマにして、デジカメ片手にもう一度世界のいろいろな国々に行ってみたいなぁ…今の生活と比較すると妄想に近い夢ですが(笑)

【2006年11月 記】


色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ