クリップになった絵文字(ピクトグラムと色の識別性)

2010.06.07

画像は文房具店で出会ったピクトグラム。
絵文字がクリップになっています!
「man」は青、「woman」は赤のパッケージなのも
それらしさを強調していると思いませんか?


ピクトグラムとは、伝えたい情報を絵文字にしたもののこと。
日本では「標準案内用図記号ガイドライン」によって、
実に125種類ものピクトグラムが定められ、使われています。

中でもこちらの「男子」「女子」は、
トイレの場所を表示するピクトグラムとしておなじみのものです。

この「男性は青・女性は赤」という色分けは、
色彩学でいえば「色の識別性」を活用した例です。

識別性とは「対象物が複数ある場合の区別のしやすさ」を意味しますが、
それぞれのピクトグラムが象徴的な色と組み合わさることにより、
私たちは直感的に「自分が入るべきトイレ」を区別できているのですね(^-^)

こちらから125種類すべてをご覧になれます↓
交通エコロジー・モビリティ財団/標準案内用図記号
お時間のある時にぜひどうぞ!
あの「温泉マーク」も、れっきとしたピクトグラムだったのですね。。。



色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ