ゴールドの光に包まれて、キラキラ金箔貼り体験(パーソナルカラー講習会・課外授業)

2011.05.25

昨日は東京カラーズ主催「パーソナルカラー講習会」の課外授業日でした^^

毎年お世話になっている青山の『箔一』さんにお邪魔して、
みんなで金箔貼り体験。

ゴールドとシルバーというのは不思議な色で、
その輝きがないと「くすんだイエローベージュ」と「地味なグレイ」になってしまいます。


ずっと前、本で読んだことなのですが…
色彩学の世界で色を表す時に用いられる「マンセル表色系」のシステムでは、
ゴールドやシルバーの色相・明度・彩度を数値化することはできても、
肝心の「光沢」を表すことができないのだそうです。

「ゴールドやシルバーは、次元を超えた別のところに存在する色なのかもしれません…」
という主旨の文章で結ばれたその章はとても印象的で、
書籍名も著者も忘れてしまった今でも鮮明に心に残っているほどです!



さて、どうしてパーソナルカラーを学ぶ人に金箔貼り体験なのかと申しますと…
「ゴールドやシルバーを単なる色として捉えるのではなく、
輝きとして実感して頂きたい…」という願いも込めてご案内しております。

その上で、カラー診断にいらっしゃるお客様のお肌には
ゴールドとシルバー、どちらの光がどのくらい必要なのかを見極め、
アドバイスしていただければと思っています。


難しい話はこのくらいにしまして…

『箔一・南青山店 』の床は、その一部が金箔になっています。
贅沢なことに、私たちはその金箔の上に置かれたテーブルで
箔貼り作業をさせて頂いたのでした。

手鏡、お盆、コースター、一輪挿しなどの中からいずれか好きなものを選び、
そこに自分でデザインした通りに箔を貼っていきます。
店長の佐野さんがとても分かりやすく手ほどきしてくださるので、
まったくの初心者さんでも、ものすごく立派な作品が完成!

毎年皆さまのお世話役としてご案内させて頂く私は、
過去に二つの手鏡を制作させて頂き、日々大切に使っています。


東京カラーズから参加者の皆さまへのおみやげは
「金沢箔菓子・金箔いちごチョコ」にしました。
お家に帰って今日作られた作品を眺めつつ、かわいいチョコでティータイムとなれば、
まさに金箔三昧の一日となりますよね。

何度訪れてもキラキラの素敵な空間で、
店内には金沢の職人さんたちの見事な作品も数多く展示販売されています。


お近くにお越しの折には、ぜひ一度お立ち寄りください。
箔一・南青山店

色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ