サクラサク♪デイケア施設でのワークショップ【3月】

2007.04.08

サクラサク♪
〜デイケア施設でのワークショップ【3月】

前回は3月末におじゃましてきました。
東京では桜が咲く少し前、というタイミングだったので「ひと足早く桜の花を咲かせましょう!」というテーマのワークショップをすることに!

桜の花といえば、染井吉野をイメージする人が圧倒的に多いと思うのですが、今回のワークショップではとても個性的な桜の花が咲き揃いました【画像:中央】。

参加者は70〜80歳代。女性の割合が多く、その時によって人数が多少違うのですが、この日は17名でした。

高齢化に伴う色の見えの変化により、ピンク・黄色・肌色といった明るく淡い色の区別がつかない方もいらっしゃいます。思うように指先に力が入らない方もいらっしゃいます。

毎回いろいろと考えて、全員が参加でき、絵の上手下手に関わらず素敵な作品が完成するようにと一生懸命準備をするのですが、まだまだ試行錯誤の途中です。

今回はクレパスで描いた桜の上から、藍色の水彩絵の具をかけて仕上げてみました。描いた色が鮮やかに浮かび上がるので、皆さんとても喜んでくれます。

きれいな色に触れることで、気持ちまでぱあっと明るくなりますように。

※【画像:左】家の近所にある枝垂桜です。この桜、1本の木に濃いピンクからごく淡いピンクまで、いろいろな花が咲くのです。今、ちょうど満開です♪

色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ