ダ・ヴィンチのモナリザがストライプに!

2011.02.12

「colorcalm by Design(Victor)」
−ただのヒーリング系DVDではありません。

デザインやファッションの世界で大きなシェアを誇るPANTONE社協力のもと、
一流のアーティストによる作品で空間をデザインするというコンセプトのDVD。

少し前に購入したものの、じっくり見る機会がなくしまいこんでいたのですが、
ここ数か月の間にお仕事で何度かPANTONEショールームの方とお会いする機会があり、
「あ…そういえば、あのDVDもPANTONEの色だったなぁ…」と、
今頃になってのんきに思い出した次第です(笑)

全体が3部構成になっているのですが、
今日みなさまにご紹介させて頂くのは
第1部「アート・バーコード(Art Barcodes)」という作品の一部です。

さまざまな時代の代表的な絵画をモチーフにして、
絵画の色をストライプに変換して表現しています。

画像左のストライプはセザンヌの水浴(ニューヨーク近代美術館蔵)
画像中央がレオナルド・ダ・ヴィンチのモナリザ(ルーブル美術館蔵)
原画とくらべてみましょ。なんだかとってもオシャレです。

ちなみに第2部は「フード・カラーリング(Food Coloring)」という作品で、
冷蔵庫の中の食べ物から抽出した色をデジタル的に演出したもの。
音楽は坂本龍一の有名なピアノ楽曲「energy flow」です。

colorcalm by Design(Victor)

同じ内容のコラムをアメブロでも綴っております♪
今回の記事はアメブロのほうが見やすいかもしれません。
お時間があれば、ぜひこちらもどうぞ!

色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ