今日、紫がキレイに見える人は…今日のあなたは何色人間?(16)

2006.12.23

今日、紫がキレイに見える人は…今日のあなたは何色人間?(16)

【今日、青紫がキレイに見える人、青紫に心惹かれる人は(^-^q)…】
青みの紫に心惹かれる日は、外に向けてエネルギーを使うよりも自分の内面や精神性に意識を向けて過ごすと良い日。
普段は紫が気にならないのに今日に限って…という場合は、精神的に疲れている時、体調が万全でない時が多いのです。ムリしすぎないで、楽にいきましょう。

【今日、赤紫がキレイに見える人、赤紫に心惹かれる人は(^-^q)…】
紫は紫でも、赤みの紫からマゼンタのような色合いに心惹かれる日は、あなたが次のステージに移ろうとしている時。人が成長する時は、まず古いものを手放して、その空いた手で新しいものをつかんでいくのです!
古い習慣や惰性で続けてきた事を手放して、一歩成長した新しい自分と出会う準備ができています。

【今日、紫がキレイに見える人、紫に心惹かれる人は(^-^q)…】
青みでも赤みでもなく、いわゆる紫色に心惹かれる日は、あなたの直感を大切にすると良い日です。「ひらめき」や「つながり」を意識して過ごすと良いでしょう。

【紫のチカラ】
紫は可視光線の中で最も波長の短い色。人に対しても、癒しの効果があるとされてきました。(詳しくはコラム?をご参照ください)
紫がしっくり馴染む時は、次に向けての充電期間と考えると良いでしょう。人は紫に助けられて、再び自分が輝くためのステージに戻っていくのです。

「ずっと紫が好き」という人は、精神性の高い人が多いようです。芸術的なことに関心が高く、美しいもの・美味しいもの・繊細なものを大切に考えます。

これは紫に限ったことではないのですが…ある特定の色に対し「あまりにも固執しすぎる」ことは、自分の中のバランスを欠いてしまう原因になります。しかし、そんな特別な例を除いて、好きな色はその人のパーソナリティーとつながっています。
「色の好みと性格の傾向について」は、今回のコラムでは扱いませんでしたので、また別の機会に改めてご紹介したいと考えています(^-^)

【色の効果】(毎回 同じ文を掲載しています)
ある特定の色がキレイに見える、心惹かれるということは、「今の自分にはその色が必要」というメッセージだと理解すると良いですよ (^▽^)
その色は自分の心理状態を表していたり、足りないものを補い、整えてくれたりするからです。

色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ