副都心線のステーションカラー!!

2009.11.30

副都心線のステーションカラー!!


東京カラーズのHPを作ってくださっている有限会社めがね部のオフィスは、
副都心線・北参道駅のすぐ近くです。

今日、打ち合わせにおじゃました帰り道、
駅のホームで電車を待っていて「ん?」と思ったのが、駅のカラーデザイン。

ホームのイスのデザインと壁のデザインが揃ってる!
しかも地味な色をステキにアレンジした伝統文様です。

調べてみましたら、副都心線の開通に伴って新しくできた駅には、
各駅ごとのステーションカラーがあるのだそうです。

とりあえず本日は【北参道駅】をご紹介します。

●ステーションカラー…ジョーヌ・サフラン(黄金色)
●デザインコンセプト…喧騒からの解放×能楽

ステーションカラーとデザインコンセプトは、
それぞれの駅の周辺環境や歴史・文化などをもとにしているそうです。
なるほど、北参道駅の近くには国立能楽堂があります。


ちょうど去年の今頃、ゆりかもめのステーションカラーを巡りましたが、
今年の年末は副都心線を巡ってしまうかもしれません(笑)

色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ