最近出会った「赤」

2010.09.30

最近出会った「赤」

◆フェルトでできた、紅葉(もみじ)の絨毯◆ 画像左
新宿の『ザ・コンランショップ』に展示されていた、フェルトでできた紅葉の絨毯。
靴で踏むのが申し訳ないくらい、ものすごく手が込んだ作りでした。
「もしこれが自分の家にあったら、お手入れが大変だろうな…」などと余計なことを考えつつ、幾重にも重なったフェルトの感触を楽しみました♪

◆白雪姫のリンゴケーキ◆ 画像中央
こんなに真っ赤ですが本物のケーキです。
グリム童話の白雪姫に出てくるリンゴをイメージして作られたのだそう!

外側はチョコレートで形づくられていて、本物のリンゴよりひとまわり小さいくらい。
(ケーキにしてはかなり大きめ)
ふたを取ると、中はリンゴのジュレにバニラクリーム、
リンゴのコンポートで満たされていました♪
[セバスチャン・ブイエ〜新宿伊勢丹店限定]

◆表参道のウインドウディスプレイ◆ 画像右
夕暮れ時に散歩していて偶然見つけたものです。
背景のゴールドにディープな赤が映えて、今の季節にピッタリ。
夜風が涼しくなった今だからこそ、一層ステキに見えるのかもしれませんね。

※引き続き、マイペースではありますが「赤」に関連する書籍をご紹介して参ります。
お時間のある時に、時々見にいらしてください。

色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ