経営者100人が選んだ「今年の色」とは?

2009.01.07

経営者100人が選んだ「今年の色」とは?

2009年1月5日付けの『日経MJ(日経流通新聞)』を読んでいたら、
色彩に関する記事が掲載されていましたのでご紹介します。

いかにも新年にありがちなテーマですが
「2009年を色で表すと何色ですか?」と、100人の経営者に尋ねたというもの。

・・・結果は、皆さんの予想通りだと思うのですが、
灰色系が圧倒的多数の44票だったそうです。
「灰色」「グレー」「ダークグレー」などがその具体的回答。

色彩心理学者の末永蒼生氏のコメントも掲載されていました。
灰色系については【不安感が強まり対策を立てにくい状態を示している】とのこと。

確かにその通りだと納得できるのですが・・・
せめて「ダークグレー」から「ライトグレー」に変化する一年であって欲しいと
願わずにはいられませんね。

色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ