赤いオクラ 〈思わずびっくり!意外な色1〉

2008.09.13

赤いオクラ 〈思わずびっくり!意外な色1〉

この夏「もっとも驚かされた色」といえば、赤いオクラ!!
いつも行くスーパーの野菜売り場に並んでいたのです。見たことも聞いたこともなかったので、本当にビックリ!

「お買い得品・鹿児島産…茹でると青くなります」
こう書かれていると、買って茹でてみたくなるんですよね(笑)

本当に青くなるのかな?
お味はどうなんだろう?
手にとってまじまじと眺め、しばらく観察してから購入することに。

左の画像が袋から出した生の状態。
中央が茹で上がりです。
どうですか、この見事なカラーチェンジ!!
一人台所で感動してしまいました。

ところでこのオクラ、沸騰したお湯に入れた瞬間から赤の色素がみるみる薄くなり、すぐに緑色に変わってしまったのですが、その合い間、ほんの一瞬だけグレーに見えたのです。

赤と緑は補色の関係で、絵の具などでこの2色を混ぜ合わせるとグレーになるのですが…まさか茹でている途中のオクラがグレーに見えるとは。慌てて写真をパチリ。

何とかもう一度赤いオクラを入手して、じっくり観察してみたいという気持ちでいっぱいだったのですが、再びいつものスーパーで出会うことはなく今に至っております。
また来年のお楽しみにしましょう!

ちなみにお味のほうは、普通のオクラとあまり変わらないように感じました。鹿児島では一般的に流通しているのでしょうか?


色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ