赤いオレンジジュース♪ 〈思わずびっくり!意外な色3〉

2008.10.06

赤いオレンジジュース♪ 〈思わずびっくり!意外な色3〉

この「赤いオレンジジュース」と初めて出会ったのは、7年ほど前のことでした。
イタリア料理店のドリンクメニューの欄に「シチリア産 ブラッドオレンジジュース」とありまして、ちょうどランチ時だったので「ブラッド・・・血液ってこと??」などと何となく思いながらも、深く考えずに注文したのでした。

出てきたのは、まるでトマトジュースのような色のオレンジジュース!
その時は思わずびっくり(!)でした。
ドキドキしながら飲んでみると、確かにオレンジジュース (^-^)
普通のオレンジジュースと比較すると味が濃く、酸味もやや強いのですが、私にとっては好きな味です。

それ以来 時々飲む機会はあったのですが、レストランだけで飲める特別なオレンジジュースだと思っていました。ところが…最近になって普段行くスーパーでも発見。知らないうちに珍しいものではなくなっていたようです。

画像は左が普通の100%オレンジジュース。
中央が赤いオレンジジュース。
右がトマトジュースです。
ブラッドオレンジジュースって、トマトジュースよりも赤みが濃かったのですね。

色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ