金運を招く「黄金塩」

2009.01.04

金運を招く「黄金塩」

明けましておめでとうございます。
初詣には行かれましたか?

港区・麻布十番にある『十番稲荷神社』には、
とても縁起の良い「黄金塩(おうごんえん)」があります。
黄金塩と聞いて「普通のお塩に砂金でも混ざっているのかな?」と想像したのですが、
ご覧のように黄金色(こがねいろ)をしたお塩でした。

かなりしっかりと黄色く色づいたお塩ですが、これは天然塩にウコンを配合した自然の色です。
土地や家・身体のお清めに使ったり、盛り塩、お料理などに使うと金運・幸運を招くのだそうです。
早速家族みんなで舐めてみました(^-^)
沖縄で精製している天然塩だということで予想以上に美味しい塩でした。
ウコンの味は特に感じられなかったので、普通にお料理の仕上げに使ってみようと思っています。

塩は生命を維持するために欠かせないもの。
古代文明では「白い黄金」と呼ばれ、
本物の黄金に負けないくらい大切なものとして扱われてきました。

皆さまの一年が、充実した実り多い年となりますように!


縁起の良い黄色を集めたページです(黄金色・ウコン色・ゴールドなど)
お時間があれば、ぜひご覧ください。
黄金色〜東京カラーズ色名辞典より

色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ