魔法のハーブティー♪

2011.07.21

以前、企業内研修を請け負わせて頂いた時のこと。
「せっかくカラーセミナーをやってもらうのだから、ちょっとしゃれた飲み物を用意して
当日の参加者に出したい」というお申し出を頂きました。

ご提案させて頂いたのは、マローブルーという種類のハーブティー。
お湯を注ぐと…ブルーというよりは青紫に近いお茶になります。

夏の暑い時期でしたら、お水で抽出するのがおすすめ!
さほど時間もかかららずに、きれいな色が出ます。

味のほうは…ハーブティーらしく少し草の香りがするものの、
ほとんど無味に近く、飲みやすいのです。

セミナーでは、お出ししたお茶に、
各自でレモン汁を数滴落として頂きました。

すると…
今まで青紫だったお茶がピンクに早変わり!
(向かって右の画像は、左側のグラスにだけレモン汁を2〜3滴落としたものです。
画像をクリックして頂くと大きくご覧いただけます)

「わぁ、すご〜〜〜い♪」という皆さんの声を聞くのは、
主催者一同、密かなお楽しみでした。


マローブルーの和名はウスベニアオイ。

花の部分を摘み取って、そのままお茶にします。
数あるハーブティーの中でも喉に効くのだとか!

青紫の色素はブルーベリーなどでおなじみのアントシアニン。
アントシアニンは酸性で色がピンクに変化します。


小学生のお子様がいるご家庭なら、今の時期「自由研究の課題どうしよう…」と
お母さんが悩んでいたりするかもしれませんが(笑)
…これ、結構使えそうですよ。

ネットで子ども向けの良いサイトを見つけましたので、ご興味のある方はどうぞ。
ワオ!科学実験ナビ
↑マローブルー抽出液を使って、いろいろな水溶液を酸性・中性・アルカリ性に分ける実験。わかりやすい動画付きです。
自分が小学生だったら、夏休みの自由研究でやりたかったな(^o^)



今日もお読み頂きありがとうございます。
感謝申し上げます。

色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ