黄・ピンク・紫のカラフルポテトたち♪

2010.10.08

[画像:左] 左から順にインカのひとみ、ノーザンルビー、シャドークイーン。
水で洗って泥を落としたところ。
[画像:中央] 生のまま切ってみました。
[画像:右] レンジでチンして小さめの角切りにしたところ。
色が落ちるどころか、むしろ鮮やかに。

数日前、北海道の生産農家に予約していたカラフルポテト(ジャガイモ)が届きました♪
その日以来、わが家の夕食には必ず一品以上の
「カラフルポテトメニュー」が加わることに!

カラフルポテトが届いたその日、家族から驚くべきコメントが飛び出しました。
「・・・お母さん。このポテト、色づけしたの?」
いくら私がカラーコーディネーターだからって、
ポテトを色づけするなんてことはありません(笑)

◆インカのひとみ◆(いちばん左のジャガイモ)
最近スーパーでも「インカのめざめ」という品種が出回っていますが、
こちらはその仲間で「インカのひとみ」という品種です。
赤い皮に白っぽい模様がまるで瞳のように見えることから、この名なのだそうです。
ホクホクした触感がサツマイモや栗に似ていて、甘味も強いので、
茹でても揚げてもおいしかったです。
色は、かなり濃い黄色です。

◆ノーザンルビー◆(中央のジャガイモ)
このジャガイモは、皮も中身もピンク色です。
アントシアニンによるものだそうで、
生の時よりも、加熱したあとのほうが色鮮やかなピンク色になるような気がします。
癖がなく、口あたりも良く、食べやすいです。

◆シャドークイーン◆(いちばん右のジャガイモ)
皮は深い紫色で黒に近く、中身はとても鮮やかな紫色。
従来の紫イモ(キタムラサキ)の約3倍ものアントシアニンを含むとされ、
びっくりするくらいカラフルです。
見た目の鮮やかさとは逆に、しっかりジャガイモの味がして、
ポテトサラダにしても美味しく頂けました。
なんだか栄養ありそうです♪

色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ