黒のマジック♪デイケア施設でのワークショップ【12月】

2008.05.12

黒のマジック♪
〜デイケア施設でのワークショップ【12月】

都内のデイケア施設で実施させて頂いている「カラーワークショップ」。
2ヵ月に一度というスローペースで続けて来ましたが、スタートしたのは2005年の夏ですから、もう3年近く経つことになります。

仲間のカラーコーディネーターさんたちの知恵と、現場スタッフの方々の協力のおかげで、カリキュラムのバリエーションがだいぶ増えました。

今回からしばらくは、デイケア施設で実施したカリキュラムの一例をご紹介をさせて頂きたいと思います。掲載準備ができた順に、季節に関係なくアップさせて頂くことをご了承ください。

こちらは2006年12月に行った「クリスマスツリーをモチーフにした色遊び」です。以前『コトパラ』の日記に掲載させて頂いたものを再編集しています。

【ワークショップ内容】
?参加者の皆さんには最初に、白い紙の上に型取ってあるクリスマスツリーにクレパスで色を付けて頂きます。好きな色を自由に使って…。
「プレゼントがいっぱい来るように靴下をいっぱい描こう」
「☆の部分を黄色にしたいから、黄色いクレパス貸して〜」
描いているうちに、いろいろなアイディアが湧いてくるんですね。

?ツリーに色を付け終わったところで、黒い紙をツリーの形に切り抜いてもらいます。あらかじめ半分に折った黒い紙に、白い線で型を描いてあるのでカンタン。

?切り抜いた黒い紙を、描いたツリーの上にかぶせます。その瞬間「黒の対比効果」で、描いたツリーの色がパッと鮮やかに見えるから不思議。
部屋のあちらこちらから「わぁ♪」「おお!」などという歓声があがります。

最後は、皆さんが描いた16枚の個性溢れるツリーをホワイトボードに貼り、クリスマスのBGMを流しながら、お茶の時間を楽しみました。

関係者の皆さま、ありがとうございました。(ご利用者の方々のプライバシー保護のため、一切の固有名詞を伏せてご紹介させて頂いております。画像もお手元、後姿などに限定させて頂き、許可を頂いての撮影です)

色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ