(*^ー^)ノ★虹色のバラ★

2007.04.21

(*^ー^)ノ★虹色のバラ★

少し前のことになりますが、友達の日記(ブログ)を見て、このバラの存在を初めて知りました。以来ず〜っと気になっていて、ついに花屋さんに注文することに!!
去年の秋頃からテレビや新聞で紹介されていたらしいので、既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。

さて、「奇跡のバラ・レインボーローズ」は、オランダから空輸され日本に届きます。
「日本の技術じゃないの?」という声が聞こえてきそうですが、オランダの菊農家の方が開発し国際特許を取得しているのだそう。
もちろん、作り方の技術は非公開。
「どの葉脈から吸わせた色が、どの花びらを染めるのか」ということが解析された結果、こ〜んなバラが完成したのだということなのですが……もとはクリーム色のバラを、特殊な染料で染め上げて作るそうです。

一枚の花びらは一つの色に均一に染まっていて、隣り合う花びらはまた別の色に染まっているのは意外でした。つまり、花びら単位で違う色に染まっています。
そして、本当に七色です!!

【画像をクリックしてご覧頂くと拡大画面で観察して頂けます】

注文したバラが届き、初めて実物を目にした時に思ったことは「造花じゃないよね、確かに本物のバラだよね…う〜ん、すごい」という感じでしょうか。
人工的といえば人工的ですが、れっきとした生花で、花びらの一枚一枚がみずみずしさを保っているのです。。。何だか不思議な感じでした。

色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ