色彩コラム

日本の伝統色・文化・美術と色 の記事一覧

詫び寂びだけじゃない、日本の色彩美

【詫び寂びだけじゃない、日本の色彩美】2016,5,3 ファッションデザイナー/プロデューサーの山本寛斎氏が、日本の色彩美をテーマにプロデュ …

七夕さま・五色(ごしき)の短冊の意味

渋谷西武百貨店の入り口に、誰もが自由に願い事を書いて飾ることのできる、大きな笹の葉が設置されていました。 しかも、短冊の色が五色の中から …

桜の樹皮に宿るピンクの話

私たち日本人はなぜ、 こんなにも桜の開花を楽しみに待つのでしょうか? 普段はあまり目立たない樹木が、 年に1度ほんの1週間だけピンク色 …

じぶん色のキッチン♪(ヤマハリビングテック株式会社・新宿ショールーム)

『蘇芳色(すおういろ)でも莟紅梅(つぼみこうばい)でも撫子色(なでしこいろ)でもない。 私が欲しかったピンクは、浅蘇芳(あさすおう)でした』 …

長寿祝いと色〜還暦に赤いちゃんちゃんこを贈るのはなぜ?

家族のひとりが間もなく80歳になるのをきっかけに、 長寿のお祝いと色のつながりについて調べてみました。 (マナーの本などを比較してみても諸説 …

見直してみませんか、美しい日本の色〜かさねの色目

------------------------------------------------------------- 新しい年が始まりました。 皆さまにとって、より良い一年なりますように。 …

千本鳥居、朱色のエネルギー!

※画像をクリックして頂きますと大きくご覧頂けます。 京都の伏見に所用があり、 一泊二日という短い日程でしたが出かけて来ました。 前から …

最終回≪涼やかな色・夏の色10≫鳩羽鼠(はとばねず)

© soleg - Fotolia.com ※画像は無断転載できません。ご注意ください。 ≪涼やかな色・夏の色10≫鳩羽鼠(はとばねず) 10回にわたりお …

≪涼やかな色・夏の色9≫藤色(ふじいろ)

≪涼やかな色・夏の色9≫藤色(ふじいろ) ◆藤の花のような淡い青みの紫です。 ◆藤の名は花が風に散る「風散(ふぢ)」に由来しています。   …

≪涼やかな色・夏の色8≫瑠璃色(るりいろ)

≪涼やかな色・夏の色8≫瑠璃色(るりいろ) ◆鮮やかな紫みの青のことを瑠璃色といいます。 ◆瑠璃(るり)は仏教において、  七宝(しっぽう)の …

色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ