≪涼やかな色・夏の色8≫瑠璃色(るりいろ)

2011.07.02

≪涼やかな色・夏の色8≫瑠璃色(るりいろ)

◆鮮やかな紫みの青のことを瑠璃色といいます。

◆瑠璃(るり)は仏教において、
 七宝(しっぽう)のひとつとして大切にされてきました。

 ちなみに七宝とは…
 [金・銀・瑠璃・玻璃(はり)・蝦蛄(しゃこ)・瑪瑙(めのう)・珊瑚]です。

◆瑠璃のことを英語ではラピスラズリ(lapis lazuli)といいます。
 最近ではパワーストーンとして身に着ける人も多く、
 こちらの呼び名のほうが一般的に知られているかもしれません。

◆ラピスラズリを細かく砕いて作る顔料は
 「海の彼方から渡来した」という意味でウルトラマリンと呼ばれてきました。
 
 ラピスラズリの主な産出地はアフガニスタン。
 文字通り海路でヨーロッパ各地にもたらされたのです。

◆こちらのカードは、おもに3種類の家紋
 [丸に七宝・七宝に反り花角・中陰七宝]を組み合わせ、デザインしています。


今日もお読み頂きありがとうございます。

色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ