【連載その1】どちらがおいしそう?

2011.01.06

パソコンの中の昔のデータを整理していましたら、
数年前に企業からご依頼を受けて企画させて頂いた
【皆さんに色彩(カラー)への興味をもってもらうための、きっかけづくり】
のネタ帳と、自分で撮影したデータ一式が出てまいりました。

その時の企画そのものには 企業の著作権がありますので、
今回は、少し内容を変えたり、画像を変えて皆様にお届けしたいと思います。

とっても簡単で・・・簡単すぎるくらいですが(笑)
色彩に関して既にご存じの事を、再確認しながら楽しんで頂ければ幸いです。

では早速、問題を。
●右と左、どちらのサラダがおいしそうに見えますか?●

答え
●赤いトマトやボイルした海老が入っている、右のサラダ●

解説
お皿に盛りつけられた食べ物をおいしそうに見せるには、
お皿の上に赤・緑・黄色の食材がバランスよく含まれていることが大切です。

さらに、赤と緑は捕色(ほしょく…色相環において向かい合う色どうしのこと)の関係にあり、
正反対の性質をもつ色どうしなので、お互いを引き立てあっているのです!

色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ