【連載その3】空色(そらいろ)はどちら?

2011.01.12

※いちばん右の画像は事務所に飾っているシルクスクリーンです。
少しはヒントにして頂けるでしょうか。

●空色(そらいろ)と水色(みずいろ)、どちらも明るい青ですが、
一般に空色と呼ばれるのはどちらの色でしょう?●

答え
●左の色が空色(右の色が水色)●


解説
色の名前というのは「色相(色合い)・明度(明るさ)・彩度(鮮やかさ)が
おおよそこの範囲のものを○○色と呼びましょう」という性質をもっています。
ですから、ひとくちに「空色」といっても、
絶対的な「空色」が一色だけ決まっているわけではありません。

その証拠に、書店に並んでいる「色名辞典」を片っ端から調べてみますと、
同じ色名であっても、本によって掲載されている色が微妙に違っています。

言い換えれば、正しい空色というものがあるわけではなく、
相対的に比較した時に【紫みを帯びた明るい青】を空色と呼び、
【緑みを帯びた明るい青】を水色と考えれば良いということになります。

では、どこからが空色で、どこからが水色なのか?
その境界線はどこなのか?
…と問われると、その線引きは明確ではありません。


しかし、このあいまいな世界も
JIS(日本工業規格)ではマンセル値によって明確に定義付けられています!
私の尊敬する永田泰弘先生が監修されたこちらの本は
JIS物体色の色名がすべて掲載され、
わかりやすい解説付きなので、手放せない一冊となっています。


—————————————————————-
ちなみに…JISの定義は、以下のとおりです。
色相はともにB(青)ですが、
空色のほうがよりPB(青紫)に近い色相ということになります。

空色 9B 7.5/5.5
水色 6B 8/4

今回のクイズに使用したサンプルカラーはJISの定義ではなく、
数冊の色名辞典を比較検討した後に、
最も一般的であろうと思われるものを採用しております。
—————————————————————-

色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ