(日本語) あっ、ゆで卵が…イースターにちなんだ新しい試み

2014.04.13

東急百貨店とイセ食品のコラボレーション「ひよこのレインボーエッグ」という名のゆで卵。

イースターにちなんだ、今年初の試みなのだそうです。

レインボーエッグ1 レインボーエッグ3

それにしても、この色の鮮やかなこと!!!

私は仕事帰りに食材を調達することが多いので、必要なものだけをパパッと購入し、 他のモノには目もくれず…という買い物パターンになりがちなのですが、 鮮魚売り場の斜め向かいに突如として現れたガラスのショーケース、中に並べられた非常にカラフルな「何か丸いもの」 に足を止めずにはいられませんでした。

個人的には…これほどまでに鮮やかな食べ物に慣れていないせいか、購入するには勇気が必要です。「すべてクチナシの天然色素によるものなので、安心してお召し上がり頂けます。 サラダのトッピングに使うと、とってもきれいなんですよ♪」と説明を受けたにしても。

しかし私の中の「カラーリスト魂」が「一度ぐらいは買ってみてもいいんじゃないの?」と囁き、 結局は3個入りのものを2ケース、色で言えば赤・黄・緑・青・紫の5色にチャレンジすることに。「サラダのトッピング」以外の使い道を思いつかず、結局サラダに添えましたが、わが家の普段の夕食にはちょっと豪華すぎる印象でした。あたりまえですね…

レインボーエッグ2

今のところ日本にはなじみのないイースターですが、 春分のあとの最初の満月の次の日曜日と決まっており、今年(2014年)は4月20日です。 イースターは春の訪れを喜び合う祝祭であり、イエス・キリストが死後3日めに蘇ったという「復活」を祝うもの。

卵は「復活を象徴するアイテム」として使われます。

今ではすっかり日本にもハロウィンが定着し その頃になるとオレンジやパープルのケーキが出回るように、 近い将来、春になるとカラフルなゆで卵が出回るようになるでしょうか?

(東京カラーズ 桜井輝子)

色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ