おいしいグリーン、幸せの黄色♪

2010.04.21

いつだったか思い出せないほど前のことですが、
雑誌で「お気に入りの色とかたち」という記事を見ました。
(何の雑誌だったかも不明)

…その中で
「おいしいグリーン〜不思議なほど透明で美しい緑色をしたオリーブオイル」と
紹介されていたのがこちらです。

ここ数年、オリーブオイルを日常的に使っているのですが、
どこに買いに行ってもなかなかこのグリーンのオイルと出会うことができず、
最近ようやく見つけることができました!

茹で上げたパスタにからめたり、
パンにつけて食べたりするのはもちろんのこと、
「醤油と混ぜて冷や奴にかけても美味しい」と紹介されていて、
手に入れたその日に、さっそく冷や奴にかけて頂きました。
(我ながら、何て単純な行動なのかと笑ってしまいますが…)

ところで、右側の画像をご覧ください。
こちらはオリーブオイルの美しさを楽しむためのお皿です。

段々畑のように中央に行くほどに深くなっていて、
めいっぱいオイルを注ぐと…ほら!
きれいな【オリーブグリーン】のグラデーションができあがります。


…話は再び雑誌の記事に戻りまして、
「幸せの黄色」として紹介されていた食べ物は何だと思いますか?

意外と身近な「文明堂のカステラ」でした。
私は文明堂という名前を聞いただけで、
「カステラ一番 電話は二番 三時のおやつは文明堂…」というメロディが
頭に浮かんできてしまうので、
これで年代がバレてしまいますね。

↓文明堂HPより〈なつかしのCM〉
なつかしい気分に浸りたい方、
または「メロディなんて思い浮かばない」という方はぜひどうぞ♪

色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ