これ、何のリモコンでしょうか?

2010.07.12

ちょっと見たことのない、カラフルなリモコン。
最初見つけた時には興奮してしまいました!
さて、何のリモコンでしょうか?

…ホントは「この答えはまた来週!」と言いたいところですが、
私のコラムは更新が不定期なので、すぐに答えをお知らせします。

真ん中の写真がその答え。
インテリアライトのリモコンでした!

その時の気分によって色を選び、ボタンを押すだけでその色に点灯します。
(リモコンのボタンと実際の光色は少しずれていますが…)

このインテリアライトには光の三原色である赤・緑・青のLDEが内臓されていて、
ボタンひとつで発光強度を調節できるようになっているため
このような楽しいリモコンが登場するに至ったのですね。


そういえば今朝の新聞(日経MJ 2010年7月12日号)にも
7色に光るキーボードが紹介されていました。

… キーボタンのそれぞれに発光ダイオード(LED)ライトを内臓。
設定キーで1個1個のライトの色を7色から選んで登録できる[記事より部分抜粋]

発売元の会社のHPを見てみたら、
キー全体が発光するホワイトモデルと、
文字の部分だけが発光するブラックモデルの2種類があるようです。

どのキーをどんな色にするかは自分で設定できるので、
普段使うキーのみを発光させたり、
ブラインドタッチの際それぞれの指が担当するキーを色分けして練習をしたり、
色で模様を描いたりして楽しめるのだそう。

プログラマブル カラーキーボード


LEDの普及によって、
家の中の白熱電球も徐々にLEDランプに切り替わりつつある昨今。
テレビのコマーシャルでもLEDランプに交換することによるメリットをアピールしています。

消費電力の少なさだけでなく、長寿命でもあるLED。
しょっちゅう電球を交換する手間からも解放されることを思うと、
私などは、家じゅう全部LDEにしてしまいたい(!)と思うこともあります。


今回ご紹介したインテリアライトやキーボードだけでなく、
私たちの身の回りには、確実にLEDの光が増えているのですね。

色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ