すいかのゼリー

2011.08.27

8月もあと数日を残すのみとなりました。

毎朝の目覚まし代わりに、
タイマーでFMラジオをつけているのですが…
今朝のテーマは「この夏、やり残したこと」というものでした。

おかげさまでこの夏も毎日充実していましたので、
(いや本当は、毎日バタバタしているうちに1週間、2週間…)

「やり残したこと、うーん、特にないかなぁ」と半分眠りながら考えていたら…


ありました!

やり残したことが。


この夏、どうしても食べてみたかったおやつ。
新宿高野のすいかゼリー。

ああ、また食べ物の話題になってしまい、
皆さまに笑われそうですが…
デパ地下などで見かけるたびに、
「いつか自分へのご褒美に、すいかゼリー」と思い続けていたのでした。

緑の皮に赤い果肉という補色配色は、
冬のクリスマスカラーに負けず劣らず魅惑的なものです。

いざ、頂いてみたら
そのまま食べる水分たっぷりのすいかとは舌触りが異なるけれど…
味はすいかそのものでした!
もしかしたらこれは、すいかが採れない寒〜い冬に、
暖房が効いた部屋で頂くような「超・贅沢品」なのかもしれません。


余談ですが…
最近、食品パッケージにおける赤と緑の配色に注目しています。

緑をベースカラーとした場合の赤のアクセントを、
どのくらいの割合で配置すると効果的なのか。
【画像:右】のパッケージは、その配分が絶妙なのではないかと感じています。

これ以上赤が多いとカッコ良くない。
これ以下だとインパクトが足りない。

そして、赤と緑がフィフティ・フィフティだと…クリスマス(笑)




いつもお読み頂きありがとうございます。
感謝申し上げます。



Facebookでは【コラムに掲載していない画像】や色彩関連イベントなどの【耳より情報】、
【こぼれ話】などを随時アップしております。
アクセスして頂き、画面上部の[いいね!]を押してください。
皆様のFacebookに東京カラーズの最新情報が届きます。
東京カラーズ












色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ