ピンク、ピンク、ピンク♪(東京カラーズ勉強会・来期ご参加者募集)

2011.11.24

先週の火曜日(11/15)に、年内最後の【東京カラーズティーチングメソッド研究会】を無事に終えました。本日はご都合で参加できなかった方へのご報告および来期の参加者募集となります。


東京カラーズの勉強会は【現在カラーの仕事をされている方】、または【近い将来カラーに関連する仕事をしたいと真剣に思っていらっしゃる方】のための勉強会です。渋谷駅近くの会場で、奇数月の第3(または第2)火曜日にこじんまりと開催しております。あまり人数が多いと十分なコミュニケーションが図れないため、定員を8名様までとさせて頂いております。

毎回テーマを決め、カラーで楽しく遊びつつ、お仕事に役立てて頂くための情報を提供しています。

今年(2011年)のテーマは、以下のとおりでした。

1月<感性を育む色の教材で楽しく遊ぶ>
3月<震災の影響によりやむなく中止>
5月<中国茶〜七色の世界・講習会+本格飲茶ランチ(at渋谷)>

7月<パーソナルヘアカラー入門セミナー>
9月<500色の色鉛筆ワークショップ>
11月<ピンク&パープル>


新規ご参加をご希望の方は、お名前・ご連絡先を明記の上、こちらの 【お問合せ】よりご連絡ください。1月・3月・5月の3回まとめてのお申込みのみとさせて頂いており、参加料は教材費込みで3回分21,000円です。ご欠席の回は、資料一式とおみやげを郵送させて頂いております。定員になり次第締め切り。


2012年前半は、以下のテーマを予定しております。
1月17日<PANTONE(R)カラーシステムを知る>
3月13日<簡単で豪華に見えるパーソナルカラーのラッピング>
5月15日<カラフル野菜のランチコース(at恵比寿)>




以前こちらのコラムで「震災後、日本人の色の嗜好が大きく変化している」という話題を取り上げ、震災直後は緑、その後6月以降はピンクの人気が高まっているとお知らせしました。

最近はテレビなどでも「ピンク男子、急増中!」として、従来は「女性の色」とされてきたピンクをファッションや小物に上手に取り入れる男性が増えたことを話題にしています。

…とここまでは、誰もが知っている・気づいているレベルのお話。


カラーを仕事にするためには、もう一歩踏み込んで、具体的なデータや事例と合わせて理解しておくことが必要。今回のティーチングメソッドではそのためのデータと資料を配布させて頂きました。

当日のおやつは、もちろんピンクのお菓子【画像:左】。おみやげもピンクに関連するあったかグッズにし、まさにピンクづくしを楽しんで頂きました。


話は変わりますが、最近ピンクにばかり注目していたためか…ピンクの新製品をたくさん発見しております。【画像:中央】は「ペプシピンク」、「キシリクリスタル〜まるまる白桃」いずれもつい最近店頭に並ぶようになったものです。そして極め付けが赤ではなく、ピンクのポインセチア。正式名称を「PRINCETTIA(プリンセチア)」といい、花言葉は「思いやり」だそうです【画像:右】。


そういえば、PANTONE(R)の今年の色(COLOR OF THE YEAR)もピンク系の色でしたね。【こちらにつきましては、Facebook東京カラーズファンページにてご紹介しておりますので、ご興味がある方はぜひご覧ください⇒http://www.facebook.com/tokyo.colors】


ティーチングメソッド研究会での私の役割は終わりましたが、
まだしばらくは、ピンクに目が行ってしまいそうです。。。(^_^;)





いつもお読み頂き、心より 感謝申し上げます!

色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ