珍しい色見本(大理石・ヘアカラー・布素材)

2008.07.28

事務所の荷物を整理していると…出てくる、出てくる、マニアックなカラーグッズたち。

今日ご紹介するのは、ちょっと変わった色見本を3点。

左の画像はアクリル樹脂系・人工大理石のカラーサンプル。建材屋さんのショールームに行った時に頂いたものです。人工大理石は水・熱・汚れに強いので、キッチンカウンターや洗面台、内装材として身近なところに使われています。

ひとつひとつの色見本には、その側面にネーミングの書かれたシールが付いています。
カリフォルニアンスノーホワイト/アイボリーエッセンス/オレンジムーン/ベネチアンマザーブレスト…なかなか素敵な響きです。こうして見ると、ネーミングって大切ですね。

画像中央は女性ならお馴染みかもしれません。ヘアカラーのサンプル帖です。メーカーごとに色の分類や呼び名が違うので、3社のものを持っています。
ちなみに、こちらのヘアカラーサンプル帖に使われているのは、人の髪の毛ではなくナイロン製の人工毛です。

最後に…いちばん右の画像は、パーソナルカラー(似合う色)の布見本帳(スウォッチ)です。
カラーコーディネーターという仕事が、まだ日本では珍しかった黎明期の頃、アメリカから直輸入された貴重なものです。現在国内で出回っている布見本帳は、一般的にすべて同じ素材で構成されていますが、こちらの布見本帳は素材がいろいろで、麻のような素材・もこもこしたフェルト・光沢のある合成繊維などがセットされています。

芸術的でおもしろいと思いませんか?

こちらだけは、同業者のお友達にお借りしたもので、何枚も写真を撮ってお返ししました(笑)

色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ