黒い商品のインパクト!〜前編

2012.10.23

今から5年ほど前の秋、マスコミで【黒い商品】が話題となりました。
本来黒くないモノが、黒い色で登場した時の衝撃(◎o◎)

それらはおもに、生活雑貨と食品でした。

私は正真正銘の「カラーマニア」ですから(笑)
当時は喜び勇んで、それらのモノたちをコラムで連載したのでした。

2007年10月に東京カラーズのコラムで取り上げたモノ
◆Renova(レノバ)のトイレットロール[画像中央]
◆黒い綿棒
◆黒いしゃもじ
◆黒いまな板
◆黒いシュークリーム[画像左]
◆黒いバームクーヘン

そしてこの秋また黒いモノが目につくのですが…気のせいでしょうか?

画像右は【黒バーガー】という名のとおり、真っ黒なハンバーガー[画像右]
現在、バーガーキングで期間限定として販売中♪

それにしても…なぜここまで黒なのか。
バーガーキング・ジャパンのプレスリリースに綴られたそのコンセプトに深く納得。

「5周年を機に、今までのファーストフード業界の常識を覆す、王道、されど、異端なニューリーダー的ポジションをめざし、このたび【非常識】をテーマに『黒バーガー』を発売することになりました。食材で黒といえば、通常イカ墨由来の黒色を想像しますが、『黒バーガー』では直火焼きのビーフパティの香りを引き立たせるため、バンズに竹炭を配合しました。…(中略)…トマトケチャップにイカ墨、ニンニクなどをブレンドしたオリジナルの「黒味ケチャップ」で味付けをしました。これまでのファーストフード業界の概念を覆しながら、おいしさも徹底追及したハンバーガーです。(後略)」

(後編につづきます)

いつもお読み頂きありがとうございます。

色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ