CMYKカラーチャート【色見本いろいろ5】

2006.12.23

CMYKカラーチャート【色見本いろいろ5】

DIC(大日本インキ化学工業)のプロセスカラーチャート。普段仕事で使っている、印刷の色指定のためのカラーチャートです。

いろいろな種類のものが発行されていますが「DTP対応」というちょっと大きめサイズのものを愛用しています。色だけでなく、フォント(文字)の大きさや線の太さなどの一覧も載っていて便利です。

印刷物は基本的に、シアン・マゼンタ・イエロー・ブラックの4色のインキのかけあわせで色を再現しているので、色彩の教材などを作成する際には、こちらのCMYKカラーチャートを使ってそれぞれのインキのパーセンテージを指定することになります。

ある物の色をCMYK値に変換しようとこのチャートを開いてみても、どーーーしてもぴったり同じ色がない(!)という壁にぶち当たり、最後は限りなく近いと思われる色で妥協する・・・ということを時々経験します。

こんな時に必ず思い出すのが、ずーっと前に本で読んだ言葉。
「私たちはおよそ800万〜1000万色を見分けられるだけの眼の機能をもっている」のだそうです!!

毎朝顔を合わせる会社の同僚の顔色を無意識に察知して、
「今日、調子悪いの?」
「今朝はなんだか元気そうだね!」
などと声をかけることができるのも、1000万色もの色を見分けられる眼の機能のおかげなのでしょうか?

【2006年5月 記】

色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ