色彩コラム

楽しく学ぶ色彩検定 の記事一覧

「イチョウの葉」「東大赤門」をマンセル値であらわすと…

師走とはいえ、今年は暖かい日が多いですね。 週末に散歩したら、 色づいたイチョウがとてもきれいでした。 東京の紅葉は「もみじ」ではなく …

インテリアスタイルと色づかい 【楽しく学ぶ色彩検定】

インテリアスタイルと色づかい 【楽しく学ぶ色彩検定】 こちらの画像は、いずれも数年前に自分で作ってみたCGです。 (パソコンでご覧の方は …

マスカットが巨峰に!補色残像の不思議【楽しく学ぶ色彩検定】

黄緑色のぶどうにご注目ください。 この黄緑色から目をそらさず、じーっと見つめてください。 そして、心の中で30まで数を数えてください。 …

「赤」+「緑」→「黄」になるって本当?百聞は一見にしかず【楽しく学ぶ色彩検定】

私たちの身近なところには【光の色を混ぜ合わせて、いろいろな色を再現するもの】が数多くあります。テレビやパソコンのモニタ、携帯電話の画面、舞 …

虹を科学と文化の両方から考える 【楽しく学ぶ色彩検定】

(図や写真はクリックして頂くと大きくご覧いただけます) ◆今日は幸せのシンボル「虹」を、科学と文化の両方から考えてみましょう。 雨あが …

近所で見かけた花壇の配色【楽しく学ぶ色彩検定】

近所で見かけた花壇の配色【楽しく学ぶ色彩検定】 昨年(2008年)末から今年(2009年)にかけて、AFT 『色彩検定』 のテキストがリニューアルさ …

湯島天神の合格鉛筆 (^-^)

朝晩の寒さが増してきましたね。 この時期『色彩検定』を間近に控え、お休み返上で最後の総仕上げをしている方もいらっしゃるのでは? 私も仕事 …

北欧DANSKのグラス…その名もスペクトラ【楽しく学ぶ色彩検定】

北欧DANSKのグラス…その名もスペクトラ【楽しく学ぶ色彩検定】 大切にしているカクテルグラスです(*^-^*) 大切にしすぎて、とっておきの …

目の錯覚で『フリスク』がいっぱい♪【楽しく学ぶ色彩検定】

目の錯覚で『フリスク』がいっぱい♪【楽しく学ぶ色彩検定】 電車内や駅ホームで最近目にする広告のご紹介です。 【お願い】小さい画面ではとて …

(*^ー^)ノ★早期色彩教育?★

(*^ー^)ノ★早期色彩教育?★ 今日ご紹介するのは、イタリア製の「かざぐるま」です。もちろん私は日本で購入しました。[ もちろんイタリアで購入し …

色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ