カラフルで涼やかな「華色そうめん」♪

2011.06.30

蒸し暑い日が続いていますね(>_<)

しかし、こんな時だからこそ、
しっかり食べて体力を維持したいものです。

今日ご紹介するのは、
普通のスーパーで見つけた普通のそうめんですが、
白いそうめんの束にまるでサービスのように
カラフルなそうめんがミックスされているというもの。

その名も「華色(はないろ)そうめん」

お料理の盛り付けやお弁当には、
赤・黄・緑の三色が彩り良く含まれていると
おいしそうに見えるというのは有名な話ですから、
このそうめんも、なるほど理にかなった商品です。

ちなみに、使われている色素は以下のとおりです。
緑…わかめ
黄…卵、ウコン
赤…梅、紅麹

うーん、おいしそう♪



ところで皆さま、
「そうめんとひやむぎ、どこが違うんだろう?」
と考えたことはありませんか?

私も普段から漠然と疑問に思っていたのですが、
ちゃんと調べずに放置していました。

先日家族から「そうめんとひやむぎって、どこが違うの?」と尋ねられ
あわてて調べてみたらKAGOMEのHPに以下のような説明がありました。

●JASでは直径1.3mm未満がそうめん、
 直径1.3mm以上〜1.7mm未満がひやむぎと規定されている。

●どちらも小麦粉に塩水を加えてこねるが、
 その後そうめんは油を塗って、よりながら手で細く伸ばしていくのに対し、
 ひやむぎは油を塗らずに薄く打ち伸ばしてから細く切る。

なるほど…

単に太さの違いだけではなく、製法も異なっていたのですね。

もっとも最近では、
そうめんも機械で作られることが主流となっていて
全部が全部、昔ながらの「手延べそうめん」ではないのですが…


今日もステキな一日になりますように♪


色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ