カラフルなサモサ

2011.09.11

インドのスナック、サモサを知っていますか?

茹でてマッシュしたジャガイモを、カレーに使うさまざまな香辛料で味付けし、
それを、小麦粉で作った皮で三角形に包み油で揚げたもの【画像:左】

以前 南インドに行った時に、街の食堂や屋台はもちろんのこと
ローカル線の空港内でも見かけたほどポピュラーなスナック。
どこのお店のものも安くて美味しく、決してハズレがない!

当時は「こんなに美味しいものが、なんで日本にはないんだろう?」
「原宿あたりで屋台を出したら売れるんじゃないか…」などと、
真剣に思ったほどでした。

そのサモサが、日本のデパ地下だと【画像:中央】のようになります。
おしゃれなカラフルサモサ。

赤は辛チキン味、黄はコーン&ターメリック、緑はホウレンソウ。
新宿・伊勢丹地下の「シターラ ティアラ」にて購入。

中の具も凝っていて、
ジャガイモをベースにしていることに変わりはないのだけれど、
ちょっと気どったおしゃれサモサに変身していました。

カラフルにすることで、
まるで別の食べ物になってしまったよう。

「インドのローカル食堂で食べた素のままのサモサのほうが、
やっぱりサモサらしかったな」というのが正直な感想ですが…

全部で7色のバリエーションがあって楽しいうえに、
ビールとの相性は最高♪

わが家の週末の、
ポピュラーなスナックになりそうな予感がします(^_^)




今日もお読み頂きありがとうございます。
感謝申し上げます。

色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ