『女子力(じょしりょく)カウンセラーナオコ』カラーコーディネートができない私

2012.10.15


秋が深まって参りましたね(^_^)


ご報告が大変遅くなってしまいましたが『女子力(じょしりょく)カウンセラーナオコ』#7「カラーコーディネートができない私」に、先生役でちょこっと出演させて頂いております。

ケーブルテレビJCN・JCOMにて9月22日〜10月19日の毎日、1日2〜3回オンエアされている15分のミニドラマです。

【あらすじ】
ナオコ先生(巽よしこさん)のもとにはさまざまな悩みを持つ女子から相談の電話がかかってきます。ところがナオコ先生、本当は女子力ゼロ。そこで、まずは自分がプロの先生に習いに行き、先生から得た知識をもとに相談者にカウンセリングをする…というストーリー。

その先生役で、冒頭の5分間ほど色彩心理、パーソナルカラー、配色のセオリーなどについてレクチャーさせて頂きました。

今回の最大のポイントは…
【好きな色、心惹かれる色、自分が元気になれる色をあきらめない!】
【ファッションにおいては、似合う色だけにとらわれすぎてしまうと、ココロが不自由になってしまう。顔映りを意識することはとても大切だけれど、もっとコーディネートそのものを楽しみましょう】ということ!


過去に私が受けさせて頂いた取材では、画面を彩るためにパーソナルカラー(似合う色)診断をして、最後の決めゼリフは「●●さんは、●●タイプですから、●●な色が似合いますよ〜」という構成のものが多かったのですが、これには私、抵抗があるのです。

なぜなら、似合う色って、もっと奥が深いものだから。テレビ取材の短い時間では、視聴者の方に誤解を与えてしまうかもしれない。


その点、今回のプロデューサーさんはさすがに理解がありました♪


【似合う色は自分の強〜い味方だけれど、それだけに縛られてしまうと、きゅうくつでオシャレが楽しめなくなっちゃいますよね。まして全身を似合う色でコーディネートするのはヤボ。顔映りのよい色は、顔まわりにワンポイントで取り入れるくらいでも、全然OKなんですよ】
これが今回の決めゼリフ。

あ〜〜気持ちよかった\(^o^)/

(ちなみに今回の撮影、予め決められたセリフは一切なく、100パーセントその場のアドリブです。言い換えれば、いつもどおり仕事しているだけ)


番組のスポンサーは「ショップチャンネル」
途中に少し流れるコマーシャルも、超カラフルです。

あと1週間ほどですが、もし偶然にオンエアに遭遇されましたらぜひご覧ください。主演の巽よしこさんが、地味〜な生徒役から「女子力カウンセラー」に変身し、圧倒的なオーラを放つところが最大の見どころです!

気さくなだけでなく、ご自身の方向性をしっかりともっていらっしゃる、女子力抜群のステキな女優さんでした♪撮影後に記念撮影までしていただき、まるでオジサンのように喜んでいるワタシ。。。

カラーコーディネート編は19日で放送終了ですが、巽さんは引き続き、違う「女子力アップ」のテーマで主演を務められます。



この度のご縁に、心から感謝しています。

ありがとうございました。







色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ