【楽しむ色1】インテリア配色・パラパラめくり

2006.12.23

【楽しむ色1】インテリア配色・パラパラめくり

暑い暑い日が続いていますが、お変わりありませんか?

日々の仕事では「冬期・色彩検定」に向けて講座がスタートしたり、
年末年始に向けての企画などに着手しています♪
夏だというのに…(苦笑)

最近、移動の電車の中で出会う多くの子どもたちが「スタンプラリー」をしています(^o^)
JR東日本では「ポケモンスタンプラリー」、地元の東急線では「ウルトラマン☆スタンプラリー」でして、
いつものホームにはウルトラマンが描かれた電車が入ってきます!

『色の世界へようこそ!!』でも、この8月は夏休みらしく「楽しむ色・色で遊ぼう」という切り口でコラムを展開して参ります。

今日は、インテリア配色・パラパラめくる本。
日本には壁を塗り替える習慣はありませんが、外国の映画のワンシーンには、自分でペンキを塗って部屋のイメージチェンジをしている場面が出てきますよね。
一部屋でいいから、自由に塗り替えられる部屋がほしいと思いませんか??

今日はダイニングを黄色の壁・青の床にしてみました。
南欧風?

そういえば小さい頃、ノートをはさみで切り、この本のように3分割して「着せ替え遊び」をしていたことがありました。
 【上】は女の子の顔とヘアスタイル
 【真ん中】はトップス
 【下】はボトムスと足元
それぞれ自分で何パターンも描いて、色鉛筆で着彩し、パラパラとめくっては組み合わせを替えて遊んでいました♪

結局、大人になっても「着せ替え遊び」が「インテリア配色遊び」になっただけ??

今、インテリアのシュミレーションは3DCGを使うのが常識ですが、なぜか愛着のある「パラパラめくる本」です。

【2006年8月 記】

色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ