【楽しむ色2】地方色クレパス

2006.12.23

【楽しむ色2】地方色クレパス

これは子ども向けのクレパスではありません。

最近「おとなの塗り絵」なるものが注目されていますが、
クレパスの「おとな版」といえば、これでしょう。(*^-^*)
『地方色クレパス・シリーズ 色彩紀行』

全国12都市の風景や名物にちなんだ色をテーマに、それぞれ6色ずつが1セット。
手のひらサイズの小さなクレパスセットで、サクラクレパスから発売されています。

私たちの色彩感覚には個人差があります。
個人差を生み出す要因のひとつとして、
生まれ育った環境や気候風土により育まれてきた「何か」があるのです。

東京生まれ・東京育ちの私は、風景の中の「赤」といえば東京タワー。
今でもほぼ毎日のように(無意識に)電車から眺めているのですが、みなさんにとっての「赤」はどうでしょう?
きっと違うものであるはずです。

あまりに興味深いので、さまざまな都市の「赤」を並べてみたのが中央の写真です。

以前の職場に、沖縄・石垣島で生まれ育った人がいました。
彼は「海の色は、エメラルド・ブルー&グリーンだ」と言いました。
わたしは悲しいことに「海の色は灰色っぽい」と思いました。

夏休み、故郷に帰った人も多いと思います。
自分の中に息づいている「地方色」にあらためて意識を向けてみると、意外な発見があるかもしれません。

色を発信する立場であるデザイナーやカラーコーディネーターとしては、その発信源である「自らの色彩体験に基づく色彩感覚やセンス」に意識を向けてみることも重要な意味をもつといえそうです。


【商品に興味のある方へ】
北海道ロマン、仙台杜の詩、東京観光、横浜メリケン、鎌倉散歩、金沢逍遥、名古屋名物、大阪募情、神戸洗練、博多純情、長崎ハイカラ、沖縄紺碧の12種
小売価格:450円(本体価格429円)
サクラクレパス・商品紹介

【2006年8月 記】

色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ