可能性を広げる塗料・塗装(前編)

2010.12.15

(それぞれの画像をクリックして頂くと大きな画面でご覧いただけます)

東京ビッグサイトで開催された、
日本最大級の環境展示会『エコプロダクツ2010』に行ってきました。

さまざまな企業・団体が、環境に配慮した製品を紹介するとともに、
企業としての取り組みを展示・発表していましたが、
今回ご紹介するのは、その中でもとりわけ色彩と関係の深い
(社)日本塗料工業会・日本塗料商業組合・(社)日本塗装工業会のブースです。

画像左は株式会社西井塗料産業の板谷様による、
3DCG上でインテリアの壁の色をシミュレーションできるソフトの実演です。
ご紹介させて頂いたCG以外に、戸建住宅の外観などのCGも用意されていて、
外壁の塗り替えイメージがリアルに分かるのです!
これで「仕上がったら、イメージがまったく違ってしまった…」ということもなくなりそうです。

画像中央は株式会社ARACOのデコラティブ・ペインティング。
熟練の職人でいらっしゃる荒木様が、
綿(わた)を使ってこのような大理石模様を描く実演を見せてくれました。
インテリアでは構造上 重たい石を使えない場所もありますし、
本物の大理石を使えばコストが上がります。
荒木様曰く「塗装で描けない模様はない」そうです。
株式会社ARACOのデコラティブ・ペインティング

…私は兼ねてから、
部屋の壁に一面だけでも「自分の好きな色・自分らしい色」を施すことに憧れておりまして、
いつか子どもが独立するなど 家族構成が変化して、その時が来たら、
色(カラー)で心の贅沢を楽しみたいと思っています。

画像右は、私がいつもお世話になっているヘアスタイリストさんのプライベートサロン。
壁の一面だけが「少しグレイッシュなペールブルー」。
その日のお天気や時間帯によっても、色合いが変化するのがまた良いのだそうです。
塗装の効果も手伝ってか、とっても癒されるステキな空間です♪

[後編に続く]

色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ