幸せになる色使い〈5〉イライラ解消のミントグリーン

2007.06.13

■(*^-^*)幸せになる色使い〈5〉
【何となくイライラしている時】→イライラ解消のミントグリーン


世の中に情報が溢れ、物事が進むスピードがますます速くなってきています。

スピードが速いというのは良い面もありますが、その反面、ちょっとしたトラブルや予期せぬ出来事が起こると、たちまち停滞してしまい、行き詰まることに。

特に、チームで動く時など、自分の意思だけではどうにもならない場面が出てきたりします。周囲の人とのちょっとした行き違い……自然とイライラ感がつのる日もあるのではないでしょうか。

こんな時におすすめなのは、クールで爽やかなミントグリーン。
スッと気持ちを落ち着かせてくれる色です。

ところで、イライラしている時って呼吸がとても浅くなっているのですが、気付いた事はありますか?
胸の浅いところだけで呼吸していると、ますますイライラ、イライラ…とエスカレートしてしまうみたいです。

このミントグリーンを身近に置いて、ゆ〜〜ったりとした気持ちの良い呼吸をしてみると……結構効き目があるのです!

もちろん、ミントグリーンというのは一つのご提案なので、ぜひいろいろと試してみてください。「私は深い森のようなディープグリーンで癒される」という方もいらっしゃると思いますし、「爽やかな水色系の色がしっくりくる」という日もあると思います。

あなたのイライラ解消カラーはどんな色でしょうか?

【画像:左】ミントグリーンのイメージ
【画像:中央】ミントグリーンの文房具〜クリアファイル・蛍光マーカー・メモ帳
【画像:右】小さな植木鉢で栽培中のグレープフルーツミントです。ペパーミントに比べると、かなり黄みの強い葉色です。ミントは苗を植えておけばどんどん育ってくれるので、デザートに添えたり、紅茶に浮かべたりして楽しんでいます。


色彩コンテンツ

色彩コラム

カテゴリー

アーカイブ